控除をうけるための手続き

住宅ローン控除の適用を受けるには、控除を受ける金額の計算明細書のほか、次の書類を確定申告書に添付して、所轄の税務署長に提出しなければなりません。

一般の住宅
区分 添付書類
新築住宅
  1. 建物やその敷地の登記事項証明書、新築工事の請負契約書、または売買契約書の写し
  2. 住民票の写し
  3. 金融機関や建築業者等の借入先から交付された「住民取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」
中古住宅
  1. 売買契約書、債務の承継に関する契約書の写し
  2. 新築住宅の場合の1の建物やその敷地の登記事項証明書及び2・3の書類
増改築等の場合
  1. 増改築後の建物の登記事項証明
  2. 増改築等に係る工事の請負契約書の写し
  3. 新築住宅の場合の2・3の書類

なお、サラリーマンの場合、2年目以降は年末調整の段階で住宅ローン控除の適用を受けることができます。